※DIYリフォーム・インテリアグッズ情報はYahoo!JAPAN 掲載サイトです。
DIYリフォーム・インテリアグッズ情報へようこそ!

★インテリアmini水族館★

●アクアリストへ

2005年1月2日、ホームセンターのチラシみてびっくり!
わたしがみつけたのは60センチの水槽7点セットです!

以前から欲しいとは思っていましたが、
サイフの中身と相談すると
なかなか買うことができずにいました。

しかしこれがホームセンターの初商いで
びっくりするぐらい安く売られていましたので、
さっそく並んで購入しに行きました。

これがわたしのアクアリストへの道への第一歩となったのです。


suisougazoufxcd0013.jpg(127128 byte)

●すいそう

これが管理人のうまれてはじめての"MYすいそう"です。

ほんとうは曲げ加工水槽が欲しかったのですが、
まぁ、安くで買えたので◎としましょう。

設置まえからうれしさで顔がニヤニヤと・・・。


medakafxcd0014.jpg(125606 byte)

●めだか

はじめてさかなを飼育しますので、
なにからはじめたらよいのか、
どんなさかながいいのかまったく分かりません。

とりあえず本などでしらべたのですが、
一番丈夫で育てやすいと書かれていました、
「めだか」を飼うことにしたのです。



tanisifxcd0017.jpg(123792 byte)

●なぞ?

はじめはめだかのみ飼っていたはずなのに、
気がつけばいつの間にかしらない生物が住みついていました。

どうやら水草にたまご?がついていたようで、
どんどん増えていきます。
これはタニシかな?


●すこしづつ・・・

飼育をはじめて1週間ほどしたところ、
すいそうの底面にめだかが一匹沈んでいました。

病気でもしたのでしょうか?
やはりはじめて死んでしまったときは結構ショックでした。

しかしそのときに対策をたてていれば
まだ救いようがあったのかもしれません。

それから毎日のように一匹ぐらいづつ死んで、
最終的には24匹いためだかが、
たったの2匹まで数が減ってしまったのです。


●原因追求

このままではいけないと思い、
ほんとうに考えられる原因という原因を
あちらこちらで調べ探したのでした。

その結果いまの時点で私に考えられる事はやはり"水"です。

はじめの頃、わたしはケチって一週間ほどくみ置きした水を
ただすいそうに入れていただけでした。

しかしシロウトがかんたんに
魚に有害な水道水のカルキ(塩素)を無害にするには、
ジクラウォーターなど使う方がいいと思います。


[ グッピー]ページへ


★相互リンク集★


※当サイトは"リンクフリー"ですので、ご自由に下のバナーをコピーしてお使い下さい。

mybannergif0001.jpg(8495 byte)(88×31ピクセル)

なお、相互リンクご希望の際は、 簡単相互リンクか、または直接 メールお問い合わせよりご連絡下さい。

[ DIYリフォーム・インテリアグッズ情報]TOPへ




FC2 キャッシング 無料ホームページ ブログ blog